子どもに文章の暗記が必要?発語のためにお家でできる簡単なこと

知育プレスクールはぐみぃー代表の中村です♪

はぐみぃー(保育園・プレスクール)では、設立当時からずっと積極的に文章の暗記を行っています。

体験レッスンなどで必要ないのでは?などと言われることもありますが、理由を説明すると納得してご入園いただけていますよ。

 

言葉の発達は人それぞれ。

私も息子が赤ちゃんだったころ、この子はどんな声でどんなふうに語りかけてくれるのかな~とひそかに妄想することで、真冬の夜中の授乳も頑張れていたなぁ~笑

 

1歳頃から意味のある言葉を話し始めると本当に育児も楽しくなりますよね!

 

はぐみぃー保育園は生後4ヵ月から。

ベビートレーニングクラスは生後2ヵ月から。

そして知育プレスクールはぐみぃーは1歳半頃からのご入園が可能になります(個人差あり)。

 

はぐみぃーではどの園でも、毎朝、お昼、帰りの会などでは、たくさん絵本を読んだり、様々なカード類の復唱(暗唱)を行っていますが、まずは「聴く」そして「先生の後について言っている」、そして一人で言えるに変わっていきます。

 

「この時期、お家で何かできることはありますか?」

一番よく質問されることがこれかも!

 

もちろん、あります!!

まず子ども達の口から単語が聞けるようになったら・・・

そこに形容詞を付け加えてあげましょう^^

 

赤い〇〇

小さい〇〇

かわいい〇〇

おいしい〇〇

そのほかにも、算数にも通じるような「色・形・大きさ・数・順番」なども付け足しながら発語を膨らませてあげましょう。

最初は短い文章を繰り返し何度も聴かせてあげるのがいいのですが、決して「言ってごらん?」などと促さないこと!!

自発的に模倣(まねっこ)するまで独り言レベルでオッケー♬

 

すると子ども達の脳内では・・・

自分自身で法則を見つけていってくれるので、そのあとは文章の構成や編集をしながらお話ししてくれるようになるんです!!

 

たくさんお話できるとコミュニケーション能力も上がります↑↑↑

楽しく親子でコミュニケーションとれるとうれしいですね~^^

子どもの自発性を重んじながら、今必要な刺激を適切に与えるだけでぐんぐん伸びて成長していくのが幼児期。

ぜひはぐみぃーの体験レッスンにご参加くださいね♡

天王寺区はぐみぃー保育園

はぐみぃーベビートレーニングクラス

児童発達支援はぐみぃープラス

この記事を書いた人

目次
閉じる