乳幼児期に必要な体操とは?

体幹を鍛える遊び

知育プレスクールはぐみぃー代表の中村です。

 

当教室では木曜日に体操のカリキュラムがあります。

2017年12月8日のブログにも記事をupしているのですが、その時期よりも今の子ども達の方がさらに筋力が落ちています。

おそらくコロナの影響で、お外遊びの機会も激減しているからかもしれませんね。

そもそも手のひら全体を使って何かを握る事ができません。つまり握力がとても弱い!!

 

「でもまだ小さいからそのうちできるようになりますよね?」

 

よくあるご質問ですが・・・いいえ、残念ながら勝手に筋力は成長しません。

小さな積み重ねがあって、経験値を積むことでやっとできるようになるのです。

握力が弱く、指先がまだうまくできないうちは、指先に力を入れて小さなものをつまんだり、スプーンやクレヨンもうまく持つ事ができません。

 

そうなると、3歳で行うワークや運筆で使う鉛筆が持てません・・・

そして基本的な筋力(腹筋・背筋)がとても弱い子は、椅子に座り続ける事ができず、給食の間すら座れないという子がたくさんいます。

この事態で困るのは・・・もちろん当事者のお子さんです。

 

握力の弱さ=筋力の弱さ、です。

 

そしてその筋力と知力は非常に密接に関係しているのです!!

ですから知育プレスクールはぐみぃーには、体操のカリキュラムがあるのです。

体幹を鍛える遊び

 

もちろん幼稚園受験をされる方がほとんど!という地域性もありますが、賢く育てたいと思われるのなら、体操は必須ですよ。

 

人生を豊かに暮らすための基礎が、0~3歳の時期にギュッとつまっています。そのために知育プレスクールはぐみぃーでは〝良質な経験〟をカリキュラムとしてたくさんご提供してまいります^^

 

ラジオ大阪やさしくはぐみぃー

毎週木曜日19:45~20:00

ラジオ大阪OBC出演中

良かったら聴いてくださいね♡

この記事を書いた人

目次
閉じる