算数知育カリキュラムって何?

算数知育

基本的に知育プレスクールはぐみぃーでは毎日朝の会の後に「知育遊び」の時間があります。

以前は「算数知育コース」としてオプションで個別に行っていたこの算数知育カリキュラムは、数や図形などから発展させた遊びをたくさん行います。

特に2歳~3歳の子ども達がハマる〝カテゴライズ〟遊び。

色別、形別、模様別など、様々な共通項から指定されたカテゴリー別に「分ける」というもの。

 

これが算数?簡単すぎない?って思いました??

大人にとって簡単な事でも、これは算数の基本中の基本です^^

そんな簡単な事をステップバイステップ!

コツコツと積み上げていくことで、大きな成果につながり算数が好きな子になるのです。

 

知育プレスクールはぐみぃーでは「10の概念」にそってカリキュラムを組んでいます。

これらは幼稚園受験にももちろん必須なのですが、小さい頃に遊びの中で取り入れておくと、小学校の算数での苦労がめっちゃ減ります!!!

小さい子ども達は、まだ座って何かをし続けるのが難しい場合が多いです。

だから遊びの延長でのカリキュラムを提供することが大切なのです♪

 

このお勉強感の少ない年齢の時こそ「算数遊び」のチャンスです!

 

10の基礎概念
・色(赤・青・黄…)
・形(○・△・□…)
・大小(大きい・小さい)
・数(1、2、3…)
・量(多い・少ない・半分など)
・空間認識(上下・前後・左右)
・比較・反対語(長い・短い・高い・低いなど)
・順序(1番目・2番目・3番目…)
・時間(昨日・今日・明日・何時・5分前…)
・お金(1円・5円・10円・50円・100円…)

この記事を書いた人

目次
閉じる